今日は私の仕事について

私は高校を卒業してすぐ介護施設へ就職しました。

小さい頃から曾祖父母の介護を在宅でしていたのでなんの抵抗もなかったんですね。

さらに母や親戚、従姉妹も医療福祉関係の仕事をしている人がほとんどだったので夢でもありました。


介護の仕事を始めてたくさんの乗り越えなければいけない壁がありました。

1番最初は資格を持って入社した事で「できるでしょ?」と思われてしまったことです。

実は高校時代に実務者研修を取得していたのです。

この資格は勉強と実技の研修、テストをクリアすることで取ることができたので実際現場では経験がなかったです。

しかし資格があるということで教えてもらえなかったんです。

おむつ交換や移乗は今でもこれで合っているのか不安です。


人間関係やコミュニケーションは永遠の悩みですね💦


施設で5年10ヶ月働き、介護福祉士も取得していたので

もっと経験と知識を増やしたくて重度訪問介護へ転職しました。


施設での経験と知識が良い面と悪い面であるんですね。

正解が見えないという壁もありました。

でもやっぱり曲げられないのは

笑顔になってもらいたいと言う私の願いですね

1日1回笑ってもらう、笑わせる

これだけで楽しいんですよ。


つらい仕事もちょっと笑う時間があると少しだけ気持ちが楽になります。


来年も笑って仕事できたらいいな…。

×

非ログインユーザーとして返信する